2010年10月31日日曜日

最後の日曜練習

今日の午後は三原中学校で練習させていただきました。
まずはピアニストと「ラプソディ・イン・ブルー」の合わせから入りました。
ユニゾンの音合わせ、ピアノソロからの管の入り方、テンポの揺れ等確認しました。
特に今日は前回いなかったHr.パートが参加していたので、ピアノ+ホルンの部分も有意義に練習できたようです。
個人的には426からの練習が好きです。今日もたっぷり練習してましたねー。金管の皆さんはとっても大変そうですが、私は「がんばれ!」って心の中で応援しながら、じっくりピアノの音を楽しめるので嬉しいです(*^_^*)・・・本番は入り忘れないようにしなくっちゃ!
次の合わせはリハでしょうか・・・。それまでにおさらいしておきましょう!

その他の練習曲
「さくらマーチ」:テーマの音程を合わせましょう。最初は単音のはずです。
 この曲はマーチだけど華やかというよりは上品な感じがするなーっていつも思いながら吹いているのですが、皆さんはいかがですか?

「セドナ」:大分縦の線がそろってきたように思うのですが・・・甘いですか?
 16分音符はすべらないように気を付けます!

「アトラス」:この辺りになってくるとバテてきてるのが感じられます。
 Dからの旋律、4分音符のアクセントはのびやかに、遠くへ飛ばすような感じで、と言われましたが・・・音が伸びないのは疲れのせいかもしれません・・・。
 以前からこの曲はダイナミクスの変化に注意しましょう、と言ってきましたが、もう一度楽譜をしっかり見直す必要がありそうです。今日指揮者に言われて「ホントだ」と思った箇所がいくつかありました。(Iの前のcresc.の位置とか、Jのfへのcresc.とか、Pの前やQも同じです。)どこからかけ始めるのか、頂上はどこなのか、見直してみましょう。

「スーパーマリオブラザーズ」:もうバテバテで口が締まらない~、と困り果てていたら。
 三原中学校の生徒さんたちが一緒に吹いてくれました。しっかり音が鳴っていて助かっちゃいました(^o^)
 まず冒頭部、5小節目から8小節目にかけて。1小節毎に切れないように、4拍目を次の頭につなげる気持ちで吹きましょう。7小節めのアラルガンドは最初の3連符からかけ始めます。
 Kのアウフタクトが聞こえません。Kの前は音を伸ばしすぎず休符をしっかり意識してください。その前3小節は4拍目がテヌートなのでしっかり伸ばさなくていけませんが・・・。
 エンディングのP、軍隊の行進(!)にならないように、もう少し柔らかく吹きましょう。

三原中学校吹奏楽部でもこの「スーパーマリオブラザーズ」を練習しているそうです。11月7日の文化祭に向けて・・・。
そう、私たちの演奏会の日なんですよね。残念ながらお互いのステージは見ることができませんが、心を一つに(?)がんばりましょう!!
 
今日は練習場所を提供してくださった三原中学校に感謝!です。
それから。遠路はるばる参加してくださったCla.のお姉さま、無事帰り着かれたでしょうか。来ていただいてとっても助かりました。ありがとうございました。昨日からお留守番と子守りをしてくださった旦那様にもよろしくお伝え下さいませ。・・・来週もどうぞよろしくお願いします。

来週の今頃は・・・楽しい打ち上げができていることでしょう。
あと1週間、がんばりましょう!!

2 件のコメント:

  1. 神出鬼没改めclの姉さん=らめるこです。
    今日は参加させていただき、ありがとうございました。
    皆様にもろくにご挨拶もせずに入り込み、そして去っていってしまいました。申し訳ありません・・・。
    三中のN先生にも昔顧問をしていただいていたというのにこれまたご挨拶もせずにホントに申し訳ありません・・・。
    「アトラス」あたりから口がへばり始め、最後の「マリオ」はぐったりで帰り道が心配でしたが。
    大雨の中、後続の車に追い立てられながらも無事にたどり着きましたので、ご安心くださいませ。
    今週いっぱい鍛えておきます。
    また金曜日にお会いしましょう!

    返信削除
  2. >らめるこ様
    ご無事のご帰還、安心いたしました。
    また今週末もよろしくお願い致します。
    本番まであまり日もなくてあせりはあるのですが、久しぶりにご一緒できてうきうきする気持ちの方が大きかったかなぁ・・・(*^_^*)

    ところで。
    >三中のN先生にも昔顧問をしていただいていたというのに・・・
    って、そうなんですか?
    N村先生の教え子さんだったとは・・・存知ませんでした。N村先生、つくづく年齢不詳の元気さですよねぇ。

    返信削除