2010年10月15日金曜日

ピアニスト来訪

今夜は日曜日の合わせの打ち合わせ(?)のためにわざわざピアニストの建部さんが練習を見に来てくださいました。
・・・緊張しました;

日曜日は御原中学校をお借りして練習します。
テンポや音量等、有意義な合わせにできるよう臨みましょう!

今夜の練習曲
「ラプソディ~」:テンポの変わり目、rit. の場所、ダイナミクスの変化等を中心に練習しました。
 まだまだぎこちないです。譜読みに励みましょう。

「カノン」:本日の何気ない疑問・・・「カノンって何?」→ 「複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲」のこと。要するに「輪唱」って考えていいみたいです。
 この曲の今日の演奏目標は「B♭のドミソの和音を合わせる」こと。ドミソ(B♭,D,F)の和音が出て来たらミ(D)の人は下げましょうね。

「踊る大捜査線」:・・・・・。吹けない・・・。あまりについて行けなさ過ぎて何を指示されたか覚えていません。ごめんなさい。譜読みが不完全で音符を追うのに必死でした。ウソばっかり吹いてごめんなさい。
とってもヘコんでしまいました;

「マリオ」:ヘコみから立ち直れずに・・・とんでもないところで♭を落としてしまいました。テンポも揺らしてしまったかな・・・。Kの前のWaltz、テンポとりにくいですねー。要練習?!

とにかく。
次はピアニストとの貴重な合わせ練習です。

それまでには立ち直っておきます。

さて。
あと8回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿