2010年10月22日金曜日

いつも以上に迫力の金管群でした

今夜の練習曲
「カノン Brass Rock」:H、小節の頭の四分音符は充分響かせて!「ザン!」っていうアクセントを目指すらしいです。
 全体的にお互いの音をよく聴きましょう。響きもテンポも聴き合って合わせましょうね。
 それから。最後の音くらいはしっかり合わせてシメたいものです。実音Dの人は第3音です。下げてね。

「踊る大捜査線」:ちょっと聴けるようになりました?
 Eからの旋律、小節の最後の付点八分は遅れないように、でもその勢いで次の小節になだれこまないようにしましょう。
 中間部『危機一髪』、めちゃくちゃ緊張感があります。この張り詰め方、けっこう good なのでは?
 まぁ余裕がないだけの演奏だと思われないようにはしたいですが。
 Rの前2小節は、2小節合わせて5つ振りでRに入ります。頭合わせましょう。
 当然調号の確認もしっかりお願いします。(お前が言うな?!)
 最後の音はたっぷり長めに、しかも盛り上げて終わります。息を吸うのを忘れないようにしなくちゃ。

「アトラス」:時間の関係で前半のみでした。(Mに入るところまで)
 最初に音がある方、テンポをしっかり決めてくださいね。
 やっぱりこの曲はダイナミクスの変化がないと面白くないです。
 落とすところは反応よく落として、盛り上げるところは思い切りいきましょう。

あと5回です。
次回の練習はこの「アトラス」の続きからするそうです。

その前に。
日曜日の13時~17時、自主練習となっています。
合奏が入る可能性も大です。
ご都合のつく方はぜひ足をお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿