2013年4月13日土曜日

第1回 合同練習 at 三原中学校

今朝は地鳴りと大きな揺れで一気に起こされました。
「大きい・・・どうしよう・・・」とうろたえる中、携帯の緊急地震速報が鳴り続けていました。
・・・初めて聞いたけど・・・にぎやかですね;

皆さんは無事ですか?
我が家はお陰様で誰にも怪我はありませんでした。
倒れてしまった塀、崩れている壁、割れてしまったガラス、止まっている信号機などを見かけました。
早く通常の生活に戻りますように・・・

さて、そんな中でしたが1回目の合同練習を行いました。
私は途中で抜けたので2曲だけ参加しましたが、全部合わせたのかな?

まずは「ディズニーメドレーⅡ」
決め所、合わせどころは特に意識して合わせましょう!
合わせるためのブレスの取り方なども練習しました。
あと、同じメロディでもアーティキュレーションや使われている楽器が違うと印象が変わりますよね。
そんな変化を強調できるように吹き分けも練習しました。
楽しい演奏が披露できるといいなぁ(*^_^*)

2曲めはお馴染み「三木たかしヒットメドレー」
三中の卒業生も今日は6人参加してくれましたが、その新高1生たちにも大人気の曲です。
メドレーはテンポの変化に対応するのが難しいですよね。(まぁ調号の変化にも対応が必要ですが;)
知っている曲も多いですが自然に流れるようにもう少し練習しましょう!
私は今回(も)転調に対応できないところがいくつか・・・
次回は気をつけます!

3曲目は「エルクンバンチェロ」
残念ながら私はここで退出しましたので練習の様子はわかりませんが、楽しそうな声が聞こえてきましたので、きっと有意義な練習だったことでしょう♪

また来週三中にお邪魔します!
一緒に楽しく演奏しましょう!!!!

☆遅刻して早退した Cla.ちこ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿