2009年3月3日火曜日

お試し中

実は。
新しいリードを買ってみました。
「フォレストーン」というプラスティック製のリードで、竹のセルロースを混ぜて作っているそうです。
音の立ち上がりがよく、ダイナミックレンジが広い、という評判に期待して購入したのですが、今日の感触は???でした。
以前「レジェール」というプラスティックリードを買ったのですが、これが結構使えるリードだったので、欲をだしての今回のお試しです。
レジェールは何が使えたのか、と言うと。大きな声では言えないのですが、「ラクができる」 んです。
耐久性が高いからリード選びに時間を割かなくていいし、まともに音だししてなくても(!)すぐに音が出るし、ちょっと柔らかめだったから楽に音が出る・・・。
でもちょっとラクしすぎてて、音が軽くなってきたような気がしたので、硬めのリードも買うか、じゃあこの際違う種類も試してみよう!・・・という感じです。
もうしばらくお試しを続けます。何かお気づきのことがありましたら是非アドバイスをよろしくお願い致します。(・・・今のところやっぱり葦のリードが一番なんだよなぁ・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿