2011年6月1日水曜日

佐渡裕氏による吹奏楽クリニックin淡路2011

7月7日(木)、洲本市文化体育館大ホールに指揮者の佐渡裕さんが来られます。
島内の中学校吹奏楽部に所属している生徒100名で編成する吹奏楽団に、佐渡裕氏がトークを交え、楽曲指導(「アフリカンシンフォニー」らしいです。)を行います。

佐渡裕氏と言えば先月ベルリン・フィルの定演にデビューされたことが話題となっていますが、私たちに馴染みがあるのは「シエナ・ウィンド」や「題名のない音楽会」でしょうか。
兵庫県立芸術文化センターの芸術監督もされているので、てっきり兵庫のご出身かと思い込んでおりましたが、京都のお生まれだということをつい先日知りました;(私だけですか?)

さて今回のこの企画、当初は連合バンドに社会人も参加できるという話がありました。
昨年の3000人の吹奏楽の時は「練習に通えない・・・」と泣く泣く参加を断念しましたが、今回は佐渡さんの方から来てくださる!というのです。
平日の夜ではありますが、「何があっても参加するぞ!!」と楽しみにしていたのに。
中学生で人数の枠が埋まったとのことで、残念ながら社会人は演奏者として参加できなくなりました。
この話を聞いてから丸一日、「中学生なんかこれからいくらでも機会があるのにー。」「年寄りに譲れよー。」とかぶちぶち言ったり、娘の制服を着てこっそり参加しようかと妄想したりもしましたが。
よく考えてみたら「佐渡裕が淡路に来る」ことに変更はないんですよね。
こうなったら聴衆として生の佐渡裕を聴きに行ってやる!
(会場をいっぱいにする→学生も多いけど社会人もたくさんいるなぁ→次回は大人を対象にしたクリニックもいいなぁ。)←なぁんて思ってくださらないかなぁ・・・。

とにかく。生佐渡裕のチャンスです。
19:00開演、入場無料だそうです。
是非たくさんの方でイベントを盛り上げましょうね。

6 件のコメント:

  1. >生佐渡裕。。。ですね。
    会場、恐らく一杯になっちゃうんでしょうね。
    七夕の日ってのが、何か意味あり気じゃないですか?

    西宮の芸術文化センターへは行ったことがなくて、一度は。と思っていたところですが、淡路島へねぇ。

    恥ずかしいけれど、南あわじ市広報には、「アメリカンシンフォニー」と紹介されていませんでしたっけ?
    それで、新しい曲ができたかな。なんて。
    あらら、市長公室には無知な人が多いのね。

    返信削除
  2. >まぁちゃん様
    ・・・ホントですね。
    私は「アフリカンシンフォニー」と思い込んでおりましたが、もしかして本当に新曲だったりして・・・;
    それも含めてとにかく楽しみです。

    今日中学生の娘に聞いたら結構参加する友達がいるとか。(もちろん娘も参加します。)
    うん、せめて佐渡さんのお声を近くで聞いてこよう!

    返信削除
  3. 木曜日なんですねぇ…行きたいのにぃ
    せっかく実家があっても、子供が小学生だと平日には帰りにく
    い゚(゚´Д`゚)゚
    去年の3000人では運良く参加出来たので良しとしますか(*´∀`*)
    妹Euphの上の息子が吹奏楽部に入ったそうですよ。
    中一でも参加可能なんでしょうかね。

    返信削除
  4. >らめるこ様
    お子さんが帰宅されてからでも間に合いそうですよ(^^;)
    大変なのは次の日でしょうが・・・発熱の予定でも入れておきますかー?

    妹さんのご長男が吹奏楽を始めたこと、先日入団された(と言うか戻って来られた)Trb.のM永さんから聞きました。(息子さんも同級でTrp.で入部されたとか。)
    最近妹さんにもご無沙汰なのですが。お忙しいんでしょうねー。でもそのうちHr.吹きとなった息子さんを連れて来てくれることを楽しみにしています(*^o^*)

    佐渡さんのクリニック、娘の学校では2,3年生にお誘いがあったらしいです。1年生も参加できるといいですねぇ。経験値があがりますね。

    ところで。
    淡路の吹奏楽祭、淡吹のメンバーとして一緒に参加しませんか?

    返信削除
  5. ちこさま>最近ご無沙汰しておりまして、その後中一は参加できないらしいということが分かりました゚(゚´Д`゚)゚
    仕方ないので「残念だったな」と肩を叩くだけですが。
    吹奏楽祭、自分の首を締めないか考えてからお返事させていただきます(-_-;)

    返信削除
  6. >らめるこ様
    最近、妹さんも練習に来てくださるようになって(今夜もお会いしました♪)嬉しいです(*^_^*)
    お姉様もまたご一緒しましょうねー(^^)/
    いつでもお待ちしております。

    返信削除