2012年11月16日金曜日

いよいよ冬到来

寒くなりました。

このところ急に気温が下がって、朝晩には10℃を切ることもあります。
私は金管なので、木管のことは分かりませんが、寒くなってきて辛いのは「楽器の冷たさ」。

冷え冷えマウスピースにカサつき気味の唇を当てた日には、けっこう辛いものがあります。
運が悪いと唇から出血などという非常事態も。(リップクリーム買っておこう。)

さらに。
寒いので楽器のピッチがなかなか上がらない!これは自分だけじゃなくて、どの管楽器にも当てはまるようで、去年の冬はたしかA=435でチューニングした記憶もあります。
「早く温まれ~」としっかり息を入れて、ようやく温まったと思っても、8小節の休みがあると、また冷え冷えに戻ったり・・・。(速い曲なら大丈夫ですが、ゆっくりした曲はヤバイです。)
なかなか手強いです、冬。

・・・その割に、好きな季節は冬のトロンボーンはっとり

0 件のコメント:

コメントを投稿