2010年9月5日日曜日

9/3(金)の練習

今頃・・・ではありますが、金曜日の練習報告を・・・

「かがり火コンサート」本番(9/11)まで1週間となったこともあって、参加者がずいぶん増えてきました。
初めての曲もありますが、ていねいに譜読みをすれば大丈夫です。間に合います。
あせらずしっかりと楽譜を確認しましょうね。

金曜日は全曲通したのかな?
まず「故郷」:これは歌っていただく予定の曲なので、とにかくメロディがわかるように、歌の入りがわかるように気を付けましょう。歌いすぎて遅くならないように;
「三木たかしメドレー」:転調注意。調号確認。慣れてきている分、リズムが甘くなったり走ったりもします。落ち着いていきましょう。
「アニメヒロインメドレー」:結構ばらばらだったかも・・・。この曲は楽しいけどしんどいです;要確認ですね。
「ファンファン~」:あせらずテンポに乗れば大丈夫。勢いで音程を崩さないように!
「龍馬伝」:思ったよりは転調に泣く事はなかったみたいです。まだぎこちないけど・・・何かかっこいい!そのかっこよさも♭や♯を落としたら台無しですよね・・・。気を付けよう・・・。

私事ですが。
金曜日の練習に中1の娘を連れて行きました。
この春にFl.を始めたばかりの超初心者なので役には立ちませんが、Fl.が好きで、部活から帰ってきて疲れているはずなのに家でもよく吹いています。
どうせ勉強もせず吹いているのなら・・・と連れていきました;
これからもお邪魔するかもしれませんが、暖かい目と広い心で育ててやってください。
よろしくお願いします。

さて。
あと1週間(2回)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿