2010年7月16日金曜日

チューニングが・・・

水曜日にいきなり出された大雨警報の余韻もそろそろ消えてきましたが・・・。
今度は蒸し暑くなってきましたねぇ。
吹けば吹くほどピッチがズレる。困った季節になりました。
まぁ、合奏前に十分吹き込んでいないのが一番の原因なんですけどね。
なんとか気持ちを合わせて乗り切りたいものです。

今日のPoint!・・・縦の線をそろえましょう!!

「ジャパグラ」
  ・S~Tにかけてのスタカートのついていないアクセントだけの八分音符ははっきりと、強調して。
  ・Tの5小節前の休符をなくさない。
  ・Tの3小節前からの音の動きもズレないように意識して。
   (ここは音程にも注意!実音CCFの動きは低めに。)
  ・Uに向かう八分音符の動きもそろえる。遅くならない。
「Fun,~」
  ・冒頭とかの音の重なりもズレないように気をつける。
  ・173~180の間、フレーズ毎に強弱をつける。
   (1,3回目はfで、2,4回目はpで。・・・詳しくは今日参加した方に聞いてください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿