2010年5月25日火曜日

練習したらできるの?

今日も合奏前に音合わせをしてもらえて嬉しかったです。
なんとなく・・・練習してるっ!って感じ?
曲も譜読みを兼ねて丁寧に進んでくださるので助かります(*^_^*)
初見でもないのに♭落としてごめんなさい。しかも♭1つしかなかったのに・・・;
「ラプソディ~」の方は妙に緊張して調号の確認をしてるせいか、(今日は)落とさなかったのに。
気を抜いたらダメですね。それとも力尽きたのか・・・?!

今日はフラッターについて話が盛り上がりました。
Trp.のT氏曰く「巻き舌が出来ないのは劣性遺伝だ。」
・・・?!
私も巻き舌できないんだよねー。
できる人は「練習したら大丈夫!」って簡単に言うんだけど。できない。
高校生のころイタリア語の歌詞が歌えなくて結構練習したんだけど。できない。
別にイタリアに住むわけじゃないし巻き舌できなくても困らないもん!
って今では完全に諦めていますが。
遺伝だったのかなぁ・・・。
じゃあうちの娘は私の遺伝子のせいでフラッター奏法ができないの・・・?

真偽のほどはわかりませんが、いつもながらT氏の熱心さには脱帽です。
フラッターの練習方法を調べ上げたそうです。
で、その結果が「遺伝」かぁ。
なんとなく。
寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿