2009年8月15日土曜日

クラリネットハーモニー

今週は実家に帰省させていただきましたので、練習はお休みしてしまいました。
たいした渋滞にも巻き込まれず無事帰ってまいりましたので、来週からはまた練習に励みたいと思います。

さて。
今回の帰省ではちょっと思い切って、子どもたちを放ったらかして楽器店に行ってきました。
名古屋の熱田神宮の近くにある「クラリネットハーモニー」というクラリネットの専門店です。
20年近くロクに手入れをしていなかったクラリネットの調整をしてもらうために行ったのですが、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
マウスピースやリードの試奏をさせていただいたり、リードの振動を妨げないアンブッシャアを教えていただいたり、昔は正しいと教えていた(私が中学で教えてもらっていたような)吹き方は、実は間違っていて、今では直さなくてはいけない、という話をお聞きしたり・・・。
店長さんによると、「音色はバレル、響きはリガチャー、吹奏感は歌口」だそうで、
楽器が思うように鳴らない時は、リードに問題がある場合が多いそうです。
マウスピースはあごの大きさに合わせて選ぶといい、と教えていただいて、
選んでいただいたマウスピースで吹いたら、息が入りやすくてびっくりしました。
と言うことで。
今回、リードとマウスピースを代えることにしました。
どんな感じかは、また報告したいと思います。

一方、放っておいた子どもたちの方は・・・。
名駅でDS持って「すれ違い通信」(ドラクエです)を堪能したようで、
こちらも大満足な休日だったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿