2009年5月8日金曜日

クラリネット合同演奏会「三都物語」

クラリネットアンサンブル合同演奏会 第7回「三都物語」
日時:5月10日(日) 13時30分開場 14時開演
場所:京都市東部文化会館

「三都物語」は、「神戸クラリネットクワイヤー」(神戸)、「宇治クラリネットアンサンブル」(京都)、「桜ウィンドアンサンブル」(大阪)、「アンサンブル アジアート」(大阪)の4団体で開催している合同演奏会です。
それぞれの単独演奏と合同演奏(今回は50人)が企画されています。

元淡吹団員のM本さん(現クラリネットクワイヤー)が淡吹Claパートを誘ってくださいましたので、半(?)団員のH井さんと一緒に二人で吹いてきます。
どうぞお近くにご用のある方、興味を持たれた方はのぞきに来てください。(入場無料です^^)

7 件のコメント:

  1. 記事にしてくれてたのですね。
    知らんかった。。。(^^ゞ

    おふたりさん。
    楽しんでいただけましたでしょうか?
    感想をお聞かせ下さいね。

    返信削除
  2. 当日のみの参加でしたので、午前中しっかりリハをしてくださったのはとっても有り難かったです。(5時起きになってしまいましたが・・・;)
    みなさんしっかり音を出してくださるので音も合わせやすく、とっても吹きやすかったです^^

    普段とは違う響きの合奏が体験できて大満足です。
    また、いろんなタイプのアンサンブルも聴かせていただけたので楽しかったです。
    久しぶりにCla.アンサンブルしたくなりました。

    >M本様
    次は神戸ですね。
    大勢を集めての演奏会はご苦労も多いかと思いますが、素敵な演奏会をまた聴かせてくださいね。
    楽しみにしています。

    返信削除
  3. 各団体の単独演奏。
    3名~19名の人数幅でした。

    合同演奏では、バセットホルンやコントラアルトクラリネットにコントラバスクラリネットなど、普段ではお目にかかれない楽器があったのですが、いかがでしたでしょうか?

    返信削除
  4. 今回お初にお目にかかったのがバセットホルンです。
    近くで見るまでは普通にアルトクラだと思ってました;
    が。
    バレルのあたりが何か違う!
    それでも最初は「吹きやすいようにご自分仕様にされたのかな?」くらいにしか思ってませんでした。
    違う種類だったんですねー。
    音はアルトクラのあの独特の響きに比べてまろやかな感じがしました^^

    返信削除
  5. インフルエンザの影響で明日から一週間、学校が臨時休校の我が子と仲良くできるか心配なH井です。
    しばらくチェックできてなかったうちにトップも変わってるわ、京都のこともアップされてたのですね。
    知らなかったわ・・・。

    外部からの参加は淡吹でも体験済みではありますが、全く未知の団体への参加は初めてで、とても刺激になりました。
    クラリネットがあれだけ揃うと圧巻ですね。
    すごいですね~。演奏してても荘厳な気分にもなりました。
    すごく意識も高くお持ちで、大事に大事に演奏されているなと感じました。(もちろんどこもそうですが)
    あまり知識がないものですから、ハーモニーの楽器はほとんどが初めましてでした。もちろん音も!
    バセットホルンのバレルは私も二度見しました。

    >M本さん
    当日だけの参加でしたが、お世話になりました。
    ありがとうございました。

    >ちこさん
    一日ご一緒していろんなお話して楽しかったですね。
    また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. >H井様
    インフルエンザの影響は先が見えませんねぇ・・・。
    どうぞ外出の際はお気を付けください。(人ごとではありませんが;;)

    HPの変化にも気づいていただけたのですね。(Topの
    写真意外の内容は変わらず・・・ですが;)感激です!
    またいろいろとお話したいですね♪
    たまねぎのついでに(?)ぜひ練習場にお越し下さいませ。
    いつでもお待ちしています!!

    返信削除
  7. > H井様
    お疲れさまでした。
    とても良い経験になったようですね。
    同族楽器で種類がたくさんあって楽器だけでも見物の価値があるかも?
    人数があれだけ揃うと音に深みがありますよね。

    バセットホルン。
    私もクワイヤーで初めてお目にかかりました。。。(^^ゞ

    返信削除