2011年3月29日火曜日

よ~く聞いて!

今夜はジョイント・コンサートで合同ではなく淡吹単独で演奏する予定の曲を合わせました。

「カノン Brass Rock」:美しいハーモニーを披露したい!!そのためには・・・周りの音をよ~く聞いて音をだしましょう。わかりやすいB♭major の音階です。和音も合わせやすいはず、なんだけどなぁ・・・。
「You Raise Me Up」:この曲は途中転調します。調号にも注意が必要です。(今日はmajor のコードをminor にしちゃってごめんなさい;)音の移り変わりをていねいに吹くこと、それからなるべくフレーズをきらないこと。ブレスをどこでとろうか・・・。
「となりのトトロ」:軽く、スタカートを意識して。油断するとどんどん遅く重くなってしまいます。トトロが転んじゃう;;個人的には。五月の村、悩んでいます。のびのびと吹きたいのに後押ししてしまう・・・。迷いながら吹いているようじゃダメですよねぇ。要練習!です。

ここで時間切れでした。
そんなに時間的に余裕があるわけではありませんが、まだじっくり楽譜と向き合う時間はあります。
がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿