2010年2月19日金曜日

嵐&いきものがかり

久しぶりに嵐のメドレーを吹きました。(私だけ?)
曲の変わり目は注意が必要です。ただなんとなく流すだけではダメですねー。
ちゃんと切り替えて演奏しましょう。

YELL、好きです!(歌いませんか?)
掛け合いのところ(Fから)、格好いいですよね。
お互いに語りかけるように、たたみかけるように盛り上がっていくところが好きです。
「さよなら」はそれぞれの夢へと僕らをつなぐエール、心から心へ声をつなぐエール、
胸を張って未来へ飛び立つ卒業生たちに聴いてほしいです。
でも。
何で「孤独な夢」とか「独りで」って表現してるんだろう・・・。
夢を追うこと、新しい未来へ踏み出すことは確かに人に流されず「自分で」行動することなんだろうけど・・・。
たくさんのYELLを受けて、決して孤独ではないように私は思います。

「いつでも応援してるよ」という気持ちも込めて演奏したいです。


今日は嬉しいお知らせを1つ。
Trb.パートに新入団員です!
今までもよく演奏会のお手伝いをお願いしていた三原高校の1年生です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!めちゃんデス!!
    2010年の淡吹、スタートしてるんですね~。
    春コンかぁ。。。いいなぁ。。。
    見に行こうかなぁ♪(*^_^*)♪
    いきものがかりの「YELL」良いですよねぇ♡
    私も、歌いに行こうかしら・・・( ´艸`)
    みなさん、がんばって下さいね!!ヽ(^。^)ノ

    返信削除
  2. >めんちゃん
    いいでしょ♪(春コン)
    是非見に来てください!
    歌ってください!!
    叩いてください!!!

    ではお待ちしています(~o~)ノ~

    返信削除
  3. “いきものがかり”に反応して覗いてみたら。。。
    何と!『YELL』に挑戦していらっしゃったのですねぇ。
    実は、私のブログで「楽しい方の」と紹介しているグループ“混声合唱サンシャイン&アマービレ”でも現在奮闘中なんですよ。で、歌い方の注意をサイトの掲示板で紹介していらっしゃいますので、ご覧になってみてくださいな。
    かの、ソプラノ歌手佐藤しのぶさんは、「人間の身体は絶対に代わりの無い楽器なんだよ。」と仰いました。
    本当に仰る通りだと思いました。勿論、楽器の一つ一つだって同じことが言えると思うのですが。。。買い替えができますよね。人間は。。。そうは行かない。
    本当に、卒業式で是非歌って欲しい歌ですね。

    3月28日、やはり午後1時からのシフトになってました。
    ガ~ンですね。
    25・26・27日と三連休にしたものだから、申し訳ないです。皆さま、頑張ってくださいね。
    そうそう、リハの雰囲気ならば覗いても良いのかなぁ。
    なんて、勝手過ぎるよね。
    グランド脇を通るんだけどなぁ。。。

    返信削除
  4. >まあちゃん様
    いつでものぞきにいらしてください。
    もちろん大歓迎です。

    自分の身体で音を出すのって素敵ですよね。
    私もホントに短い期間でしたが合唱団で歌っていたことがあります。
    自分の身体を鍛えて素敵な楽器に変えていく、あこがれます。

    返信削除